シャドウバース 秘術タッチサタンウィッチ

こんにちは。

前回に引き続き、今回は秘術タッチ型のサタンウィッチについて解説していきます。

ただし、今回のデッキに関しては自分自身そこまで使い込んでいないため、かなり怪しい部分があります。

あくまで前回の秘術タッチスペルウィッチのおまけ程度にお考えください。

まずはデッキリストからご覧ください。

f:id:sikapy240:20160624222329j:plain

shadowverse-portal.com

 

前回紹介したデッキのフィニッシャー部分をサタン1枚に絞り、除去を多くした構成です。

秘術タッチ超越ウィッチを使用していた時に、超越を使用できる場面が限りなく少なかったため別のフィニッシャーとしてサタンを採用したのがきっかけです。

サタンという最強のフィニッシャーを採用しているため、デッキのほとんどを除去に回すことができます。

それでは、前回のレシピには入っていなかった採用カードの解説をしていきます。

 

・エンジェルスナイプ

2マナフォロワーを6枚しか採用していないため、後攻時のアグロに対して強いカードを採用しました。とても優秀です。

 

・虹の輝き

このデッキは前回のデッキよりもコントロール寄りになっています。

盤面を取ることよりも遅延、ファイアーチェインを育てることが勝利へつながるためクラフトウォーロックの代わりに採用しています。

また、デッキのフィニッシャーがサタン1枚のためデッキ圧縮の用途もあります。

 

錬金術の代償

これも上に同じく、2マナフォロワーの少なさを補うために採用しています。

環境に多く見られるドラゴンナイト・アイラやネクロのフォロワーをスマートに処理できます。

 

不採用カード

 

・クラフトウォーロック

カードパワーが低く、スペルでもないためよりコントロール寄りになったこのデッキには不要と考えました。

 

・錬金工房

クラフトウォーロックの穴を埋めるため錬金術の代償を採用していること、立ち上がりが遅いこのデッキで4/3/3はあまり強い動きではないことから抜けています。

 

・冬の女王の気紛れ

除去にかなり寄せているため過剰と思い抜けました。

 

・フレイムデストロイヤー、ルーンブレードサモナー

圧倒的フィニッシャーのサタンがいるため抜けました。

特にフレイムデストロイヤーは、マーリンからサーチしてしまった場合手札を圧迫しがちです。

どうしてももう一種類フィニッシャーを採用したい場合はルーンブレードサモナーを推奨します。

 

大まかな内容は前回と一緒ですね。

秘術タッチのパーツ自体が優秀なため、どの型とでもある程度合うのが強みです。

秘術を採用しているため序盤の盤面が超越ウィッチよりも強く、フィニッシャーを1枚しか採用していないため事故が起きにくいのも強みです。

プレイング、マリガンに関してもそこまで変わりはないです。

オーバーキル気味ではありますが、0マナになった運命の導きを使わずに握って起き、サタンから使用した場合高確率で相手がそのままサレンダーします。

 

以上で解説を終了します。

それではみなさん、よき秘術ライフを。

 

追記

デッキレシピにミスがありました。正しくは

錬金術の代償×3

変成の魔術×2

です。ただし、上記のデッキレシピのほうが強い場面もあると思いますので使ってみて好きなほうを選んでもらえればと思います。