シャドウバース 秘術タッチ型ウィッチ マッチアップとプレイングについて

こんにちは。

更新は未定と言いながら懲りもせず更新をします。

Twitterでマッチアップについて質問されたため、今回はマッチアップとついでに各デッキに対しての細かなプレイングについて書きたいと思います。

秘術タッチスペルウィッチ、秘術タッチサタンウィッチどちらにも共通する部分が多いので参考にしてください。

 

・エルフ

エルフ相手はあまり対戦経験がなく大したことが言えません。

ただ、体感としては微有利と思っています。

1点ダメージが1番生きるデッキであること、ゴーレムの突破に進化を使わせることが出来ることが理由です。

ただし、収穫祭には注意しなければなりません。

このカードで無限にアドバンテージを稼がれてしまうと、除去が追いつかなくなる可能性が高いです。

幸いこのデッキにはアミュレットに触ることができます。できれば収穫祭に撃ちたいところです。

 

・ロイヤル

ロイヤルは現在、アグロとミッドレンジが存在し、ランクでもかなりの数を誇っています。

まずアグロなのですが、このマッチアップはかなり引きの要素が絡むため難しいです。

ただし、両方とも完璧な引きをした場合、両方とも事故が起きた場合はこちらに分があるため有利と考えています。

基本的にはアグロを想定してマリガンをします。

マストキープは実験開始と2マナフォロワーです。

1マナスペルがある場合はウィンドブラストもキープしていいです。

とにかくゴーレムを立てることが重要なので、土の印はなんとしてでも序盤に置いておきたいです。

気をつけるべきはフローラルフェンサーです。

このカードをケアできない場合、かなりの確率で負けてしまいます。

1番いいのはスペルでフローラルフェンサーを除去し、フォロワー進化で小型を殴ることです。

逆に言ってしまえばここさえ抑えることができれば貰ったようなものです。

ノノの秘密研究室で詰みます。

 

ミッドレンジの場合は微不利から五分と考えています。

序盤の展開の合間にリソースを確保してくるので、除去が追いつかなくなって負けるパターンがよくあります。

相手の2ターン目メイドリーダーのような弱い動きにつけ込めるかがポイントです。

このタイミングで盤面を奪うことができればかなり勝利に近づきます。

ロイヤルセイバー・オーレリアには常に気をつけてください。

不用意にフォロワーを並べた状態で出されると、進化を1つ使わなければいけなくなります。

キープはランクで比較的数が多く、取り返しがつかなくなることを防ぐためにアグロ前提です。

 

・ウィッチ

1番苦手な相手です。

超越、スペルともにほぼ全てを除去されてしまいます。

勝ち筋としてはエンシェントアルケミストとノノの秘密研究室です。

この2枚をゴリ押すことができれば勝てる可能性はあります。

ウィッチミラーの場合ファイアーチェインをキープしてくることは少ないのが救いです。

キープは秘術優先です。

スペルブーストをためても撃つ相手がいないので、盤面の強化を目標にします。

 

・ドラゴン

いかにフォルテをケアするかにかかっています。

マッチアップ的には五分から微有利といったところでしょうか。

幸い序盤のドラゴンは弱いので、常に盤面に守護を残せるようにします。

マストキープはファイアーチェインです。

守護を並べるとフォルテを通すために展開してくる場面が多いので、そこにファイアーチェインをを決めることができれば勝利です。

4ターン目のドラゴンウォーリアーは、フローラルフェンサーに比べればかなり返しやすいです。

むしろ、進化を使い切ったドラゴンは圧力が激減するので戦いやすくなる場面もあります。

最近話題のランプドラゴンとはまだ当たったことがありません。

すいません。

 

・ネクロマンサー

アグロ相手には微不利です。

こちらの1点火力が腐りがちになってしまうことと、3点の攻撃力をもったフォロワーが多くゴーレムと1対1交換をされ続けてしまいます。

守護では本体火力を止められないのも苦しいです。

うまくスペルを回して一度ファイアーチェインを決めることができれば勝てます。

相手の本体火力でのリーサルラインまで削られないように立ち回りたいです。

 

ミッドレンジ相手は有利です。

変成の魔術がかなり刺さるため有利に試合を運べます。

デュエリスト・モルデカイに撃つのが理想です。

キープは普段通りでいいのですが、序盤に動けそうな場合はファイアーチェインをキープします。

逆に、1点ダメージはすべて返しましょう。

 

・ヴァンパイア

1番対戦経験が少ないです。

アグロ相手には有利だと思います。

普段通りにゴーレムを出していれば相手のリソースが切れて勝てます。

 

ドレインは不利です。

相手のドレインがかなり有効に働き、こちらのリソースが先に切れる場面が多いです。

特に漆黒の契約がきつく、ほぼノーリスクで3ドローを許してしまいます。

実はウィッチよりもきついんじゃないかという説もありますが、幸い数が少ないので助かります。

キープは不利であるドレイン前提です。

できるだけスペルをを多めに、かなり遅いデッキなのでエンシェントアルケミストやノノの秘密研究室をキープするのもありです。

 

・ビショップ

微有利です。

やはりアミュレットに触れるのが強いです。

除去を多めにキープして、盤面を取り続けることができます。

相手がアミュレットを一気に展開してくる頃にはファイアーチェインが育ちきっているはずですので、これを撃って終了です。

ノノ秘密研研究室もかなり強力で、かなりのリソースを吐かせることができます。

実際に、ダークオファリングを2回打たれて10枚以上のドローと回復をされたことがありましたが、最後は相手のデッキデスで勝利しました。

ただし、調子に乗って除去を吐きすぎるとムーンアルミラージで詰みます。

常にこいつを除去できる手段を握っておいてください。

マストキープはファイアーチェインです。

序盤からがんがん育ててください。

 

こんな感じです。

まだまだ見えない部分が多いですが、大筋はここから動くことはないかなと思っています。

これを参考に自分なりのデッキやプレイスタイルを見つけてもらえれば幸いです。