シャドウバース 秘術タッチ超越ウィッチ

こんにちは。

お久しぶりです。

しばらくロイヤルを使っていましたが、最近になってウィッチが勝ちやすくなってきたように感じたので、またウィッチをやっていました。

ただし、今回はサタンウィッチではなく、超越軸のウィッチを使用しています。

今までずっと秘術タッチ型を使っていたのもあり、なんとなく意地もあって秘術タッチ型をずっと調整していました。

とりあえず、しっくり来る型ができたので紹介していきます。

まずはいつもどおりレシピをご覧ください。

f:id:sikapy240:20160810101218j:plain

shadowverse-portal.com

 

いよいよ持って秘術タッチという感じになりましたね。

これこそ本当にタッチをいう感じです。

今回はやる気があるので一枚一枚採用理由を書いていきたいと思います。

 

・エンジェルスナイプ

このデッキの利点として、1コススペルを多く積めるという点があると考えています。

1ターン目に安定してスペルを撃つために採用していますが、手札の消費のことも考えて2枚にしています。

 

・知恵の光

説明不要ですね。3積みしましょう。

 

・実験開始

これも説明不要です。3積みしましょう。

このカードを採用できることが、秘術タッチ型の一番の利点と考えています。

 

・ルーキーアルケミスト

2/2/2という標準的なスペックでありながら次の手も確定させることが出来るカードです。

1ターン目実験開始からのルーキーアルケミストはウィッチの中でも屈指の強力な動きです。

 

・マジックミサイル

最近ではロイヤル、エルフ、ネクロ、ヴァンパイアとタフネス1のフォロワーが増えました。

小回りの聞く非常に優秀なスペルです。3積みしましょう。

 

・ゴーレムの錬成

次の追加パックで1/1/2のスペル出ませんかね。3積みしましょう。

 

・ウィンドブラスト

ないと始まりません。3積みしましょう。

 

・虹の輝き

先行の時に最も輝くカードですね。

後半腐る可能性も考慮して2枚ですが、テンポを取れる非常に強力なカードです。

 

・魔力の蓄積

超越を使用する上では必須です。ただし、臨機応変にファイアーチェインなどに使用することも大事です。

 

・編成の魔術

以前ほど使用したい相手は減りましたが、それでも確定除去は強力です。

 

・マーリン

そろそろ皆さん3枚持っていることでしょう。3積みしましょう。

 

・ファイアーチェイン

劣勢を吹き飛ばせるカードです。ただし、今引きで場を覆せないことから2枚に抑え冬の女王の気紛れを1枚採用しています。

 

・運命の導き

強欲な壺です。3積みしましょう。

 

・冬の女王の気紛れ

他の超越デッキではあまりみないカードですね。

今引きでなんとかなる場面も多く、ジルニトラやネクロのラストワードフォロワーたちへの回答になります。

特にドラゴン戦はファイアーチェインで間に合わない場面も多く、このカードが非常に優秀です。

一度騙されたと思って使ってみてください。

 

・フレイムデストロイヤー

アグロに対して非常に優秀なカードです。

7/7というスタッツは着地した瞬間に相手に処理を強要できるため、擬似的な挑発のように働く場面が多いです。

環境に確定除去が少ないのも追い風ですね。

事故要因になるからとペンギンをフィニッシャーに据えた超越が増えていますが、個人的にはこちらの方をおすすめします。

 

・次元の超越

超越ウィッチですから。3積みしましょう。

 

このように、デッキレシピはよくある超越ウィッチとさほど変化はありません。

プレイングに関しても特に変わったことはありませんが、違っている部分といえばやはり1コススペルの8枚採用とフレイムデストロイヤーです。

特にフレイムデストロイヤーは、超越は育っているけどフォロワーが足りずにフィニッシュできないという場面をかなり解消してくれます。

ぜひ皆さんにも使用してみてほしいカードです。特に、ロイヤルやネクロ相手に5~6ターン目に着地させた時の破壊力は抜群です。

アグロ、ミッドレンジ相手には早めに出し、コントロール相手には超越とともにフィニッシュするという明確な使い分けが出来るのも魅力です。

 

久々の投稿でしたがやはりウィッチの記事でしたね。

アップデート前に一つ記事を書きたかったというのもありました。

今後は2Pickをメインに遊んでいこうかなーと思っています。

記事を書くかは微妙ですが、すごく楽しみです。

それでは。