シャドウバース アリーナのリーダーの話

こんにちは。

アリーナにこもること一週間、いい感じで楽しんでます。

勝率に関しては平均3.8勝くらいでした。かなり稼がせてもらってます。

まだまだ不慣れなところもありますが、とりあえずの各リーダーの雑感を書いていこうと思います。

あくまでも個人的な意見であり、今後変わっていく事間違い無しなものなので参考程度にお願いします。

 

Aランク

・ロイヤル

ブロンズに非常にバリューの良いカードが集まっているため平均的に強いデッキを作りやすいです。

全体除去こそありませんが、剣豪やジャイアントスレイヤーなどサイズ勝負になりやすいアリーナでは非常に優秀な確定除去を持っているのも強力です。

シルバーに関しても、フローラルフェンサーやセージコマンダーを始めとした強力なものがそろっています。

レジェンドがロイヤル固有の3枚全て非常に優秀なのも魅力的です。

しかし、固有のアミュレットがシルバー、ゴールドに多く存在しているため、貴重な枠がアミュレットに取られてしまった場合デッキがもろくなるのが弱点です。

 

・ネクロマンサー

こちらもブロンズにバリューの良いカードが多く、序盤のテンポを取るのに長けています。

特に、消えぬ怨恨、ソウルハント、深淵への誘いが強力で、除去の厚さで長期戦においても力強い動きができます。

ゴールドには腐の嵐、死の祝福、モルディカイとゲームを終わらせるだけのカードパワーを持ったものが多くあります。

特にモルディカイはそのへんのレジェンドよりもゲームを決める能力が高いですね。

レジェンドに関してもケルベロス、プルートと非常にカードパワーが高いためこれも高評価です。

弱点としてはゴールドにハズレが非常に多いこと、ブロンズやシルバーに強力なフィニッシャーがおらず、そこが引きだよりになってしまうところです。

 

・エルフ

テンポを取ることに長けており、またフェアリーを増やせるため長期戦においても戦い抜けるだけの力を持っています。

強力なファンファーレ持ちのフォロワーが多いため、展開と除去を同時に行えるのが最大の強みです。

シルバーにフィニッシャーになり得るカードが多いのも強いですね。

レジェンドに関しては、ローズクイーンが使いにくいですがフェアリープリンセス、エンシェントエルフ共に強力です。

弱点としては、やはり全体除去です。

守護フォロワーに関しては除去が豊富なのでいくらでも対処できますが、全体除去に関してはどうしようもありません。

特に、エンジェルバレッジはよくピックに現れるため天敵です。

 

・ヴァンパイア

デメリットがある代わりにスタッツが優秀なカードが多く、アグロ気味のデッキが非常に組みやすいです。

相手のバーストが出にくいため復讐を維持しやすく、長期戦になっても強力なシルバーカードたちでいくらでも戦えます。

そして、なんといってもゴールド、レジェンドの当たりの多さが一番の強みです。

最初のピックでデッキの方向性を決定しやすく、ピックで事故が起こりにくいです。

弱点といえるかはわかりませんが、個人的に一番ピックが難しいのがヴァンパイアでした。

私自身がヴァンパイアをあまり使っていなかったのもありますが、復讐というキーワードがあるため、純粋なバリューを見るのか復讐を込みで見るのかが悩みどころです。

 

Bランク

・ウィッチ

豊富な除去と秘術による安定したフォロワーの供給で、テンポを取りつつ丁寧にアドバンテージを取っていくのが得意です。

基本的に秘術をメインとしたピックを心がけていればかなり安定してデッキを組むことができます。

スペルを主体にすることは難しいので、意識しないほうがいいですね。

シルバーに全体除去があるのも非常に魅力的です。

レジェンドは、エラスムスが圧倒的な力を持っています。

お互いに進化を使い果たした場面で着地させることができれば、どんな状況でもひっくり返すことができますね。

弱点としてはゴールドのハズレの多さです。

秘術のパーツが思ったように引けなかったり、スペルブーストに関係したゴールドを多く引いてしまうとどうしてもデッキパワーが落ちてしまうのが難点ですね。

 

・ビショップ

カウントダウンから出てくるフォロワーは全て強力なため、一度盤面が出来上がってしまえば逆転を許さない盤石さが強みです。

ただし、カウントダウンの性質上序盤のテンポを犠牲にしてしまうため、やはりアリーナではマイナスポイント。

サタンを最もうまく使いこなせるリーダーのため、サタンさえ引ければ全勝もめざせます。

 

Cランク

・ドラゴン

高コストに優秀なカードが多いため、しっかりPPを増やすことができれば強力です。

ただし、アリーナの特性上託宣やアイラを引けるかはすべて運任せですし、全体的に高コストが多いためデッキが重くなりがちです。

うまくPPを増やせたとしても、手札の消費が激しいため除去の厚いデッキとあたった場合ジリ貧に持ち込まれる場面も多いです。

ファフニールなどの全体除去カードを多くピックできれば話は変わりますが、結局ここも運任せになってしまいます。

強いデッキはとことん強くなりますが、基本的にはアンバランスなデッキが出来上がりやすいため、あまりお勧めできません。

 

こんな感じでしょうか。

上の方の評価は今後変わるかと思いますが、ビショップ、ドラゴンの位置はここから動くことはないのかな―と感じています。

でランクをつけるとなると、エルフ>ロイヤル>ヴァンパイア≧ネクロ>ウィッチ>ビショップ>ドラゴンといったところでしょうか。

ということで、またアリーナに潜ってきます。では。