シャドウバース 新環境デッキ

こんにちは。

新環境、おもしろいですね。

全環境の冥府超越環境から打って変わり全てのリーダーが入り乱れるというバランスの良さになってます。

正直、第二弾の発表でここまでバランスのいい環境になるのは素直に感心します。

カードゲームの特性上強い弱いがはっきりしてしまうところですが、そこを相性がいい感じにカバーしていますね。

ということで、今回は私が新環境でよく使用しているデッキを全て公開したいと思います。

私は一つのデッキを使用するよりは、メタやそのときによく出会う相手に合わせてデッキを変えるのが好きなのでとにかく気になったデッキは全て使って見るようにしています。

 

・エルフ

f:id:sikapy240:20161008203132p:plain

テンポエルフ、ミッドレンジエルフなどと呼ばれる構成です。

そこまで特徴のある構成ではないですね。

このデッキの強みといえば、何と言っても勝ち筋の多さだと思います。

ティアやシンシアによるテンポを重視した勝ち方から、横に並べての全体強化、リノセウスからのワンショットなど豊富なフィニッシュプランが魅力です。

死の舞踏を採用していらっしゃる方も多いですが、ブレスフェアリーダンサーを入れていますので私は妖精のいたずらを採用しています。

どちらかと言うとバーストダメージ重視の構成ですね。

環境初期でメインで使っていましたが、最近はロイヤルの流行につきあまり使用していません。

しかし、強力なことには変わりないのでたまに使用していますね。

メタられる側のデッキなので環境に左右されます。

 

f:id:sikapy240:20161008203808p:plain

こちらは冥府エルフですね。

翅の輝きを手に入れたため冥府の発動が非常に早くなりました。

根源が弱くなったため遅延はできなくなりましたが、その分環境が遅くなっているので意外と悠長にしていても生き残れる場面は多いです。

根源の代わりに入っている森の意志ですが、今の環境では十分戦えるカードですね。

あまり使っていないデッキですが、たまに思いついたように使ってみると結構勝てるデッキです。

 

・ロイヤル

f:id:sikapy240:20161008204151p:plain

コントロール、ヘビーなどと言われるロイヤルですね。

個人的にはヘビーロイヤルのほうがあっているような気がします。

この構成は流行っているテンポエルフ、疾走ビショップを意識した構成になっています。

序盤を凌ぎきり、オリヴィエからロイヤルのパワーカードを叩きつけてアド差で勝つデッキです。

アドバンスブレーダ―が非常に強力で、基本的に手札が尽きることがありません。

今までのロイヤルと違い、全体除去にそこまで怯えずに戦うことができますね。

ただし、セージコマンダーを採用していないので序盤に決めきることはかなり厳しいです。

良くも悪くも、アドバンテージ差で勝つデッキですね。

 

・ウィッチ

f:id:sikapy240:20161008204713p:plain

超越ウィッチです。

前環境と変わったところといえば、レヴィとサモンスノーの採用、ファイアーチェインの不採用です。

サモンスノーはエルフを意識した採用ですが、環境にエンジェルバレッジが蔓延っているため正直そこまで働かない場面も多いです。

この枠は氷像の召喚に変えてもいいかなと思っています。

ファイアーチェインの不採用ですが、環境からアグロが減ったこともあり、相手の分回りに対応するのではなく、こっちがぶん回って勝つ方が多いと感じたので抜いてみました。

疾走ビショップに刺さらないのも大きな要因です。

正直そこまで勝率が高くないので、あまり使ってませんが、エイラビショップやコントロールヴァンパイアが増えたと感じたときに使用しています。

 

・ドラゴン

f:id:sikapy240:20161008205149p:plain

フェイスドラゴンですね。

もともとフェイスデッキがあまり好きではないのであまり使わないのですが、ドラゴンのミッションやエルフとばかりマッチングするときに使用しています。

テンポエルフを倒すならこのデッキが一番はやいですね。

疾走ビショップに速度勝負出来るのも高評価です。

ジークフリート強すぎですね。

ドラゴンの新カードで一番強いと感じました。

 

・ヴァンパイア

f:id:sikapy240:20161008205411p:plain

新環境で最もよく使ってるコントロールヴァンパイアです。

特別変わった構成ではないですが、とにかくよく勝てます。

メアリーを得たことで、相手にリーサルを読みにくくさせるだけでここまで勝率が高くなるとは思いませんでした。

環境から超越と冥府が減ったこともポイントです。

唯一、セラフビショップには非常に不利です。

苦し紛れにオーディンを採用していますが、正直当たると7~8割型負けてしまうのが悩みの種です。

 

・ビショップ

f:id:sikapy240:20161008205654p:plain

こちらも特に変わったところのない疾走ビショップです。

このデッキの強みは何と言っても安定性ですね。

相手の除去に邪魔されない疾走アミュレットにより、抵抗させずに押し切る理不尽さが気に入ってます。

不利と感じるデッキが少なく、ぶん回ってしまえばどんなデッキにも勝てます。

新環境で最も強化されたリーダーですね。

セラフはまだ一枚も持っていないので使ったことがありませんが、今後引ければぜひ使ってみたいです。

 

こんな感じですかね。

ネクロマンサーは蝿の王を持っていないのでまだ触ったことがないのですが、環境であまり目にしないあたり今のメタにはあってないっぽいですね。

まあ、これだけビショップが流行っていたら厳しいものがありますね…

久々の長い記事になりましたがいかがだったでしょうか。

上でも書きましたが、今の環境は本当にすべてのデッキに可能性のあるいいバランスだと思っているので、みなさんも是非いろいろなデッキを使ってみてください。

では。