シャドウバース 秘術タッチ型ウィッチから見た環境

こんにちは。

環境の変化がめまぐるしく続いていますね。

トップランカーの方がデッキを公開するとそのデッキが溢れてくるのでとてもメタりやすい環境です。

今の環境ですが、秘術タッチ型ウィッチは持ち前の対応力を発揮できていると思います。

今回は、今メインで使っている秘術タッチ型サタンウィッチから見た環境への対応について書きたいと思います。

 

まず、今もっとも数が多いと思われるミッドレンジネクロに対してです。

このデッキには以前有利と言いましたが、やればやるほど確信に変わっていきました。

まず、錬金術の代償がとても刺さります。

スカルウィドウやベルエンジェルなど、序盤のアド稼ぎ兼墓地肥やし要因へ撃つことによって相手のネクロマンスをかなり抑制できます。

また、みなさんが苦戦するであろうデュエリスト・モルディカイや死の祝福に対して明確な答えがあるのも有利な要因です。

このデッキがしばらく環境を斡旋するようであれば、かなり行けるデッキになるのではないでしょうか?

 

次にコントロールヴァンパイアですが、以前まであった苦手意識はかなりなくなりました。

サタンをメインにしたことにより相手の体力を減らすことを意識しなくても良くなった事が大きいですね。

漆黒の契約に対しても、しっかり編成の魔術を返すことができれば相当なアドバンテージになります。

自分の体力を守りきり、サタンを降臨させることができれば勝てるという明確な勝ち筋があるのでプレイングにも迷いがなくなりました。

 

ランプドラゴンに対してもある程度は対応できます。

ドラゴンナイト・アイラに対してしっかり錬金術の代償を撃つことができれば、十分にスペルブーストを貯める時間が確保できます。

ゴーレムのおかげで疾走による即死をある程度防ぐことができますね。

もちろんぶん回られるとどうしようもないところもあるのですが、それはドラゴン相手だと全デッキ同じだと思っているので割りきっています。

 

問題なのは冥府エルフです。

このデッキはもともとプレイングがとても難しいデッキなのですが、ウィッチの速度だとどうしても冥府までに勝負をつけるのは厳しいところがあります。

一枚までなら編成の魔術で耐えることが出来る場面もあるのですが、殆どの場合は2枚目、3枚目の冥府が出てきてしまいますね。

アミュレット破壊カードを積んでいても使用されれば6点は受けてしまうので、3枚使われてしまってはどうしようもないです。

このデッキは、全コントロールデッキを否定するデッキだと考えていますのでできればこれ以上流行ってほしくないですね。

 

ミッドレンジロイヤルはかなり下火になりましたね。

ほとんどミッドレンジネクロに駆逐されてしまったのでしょうか。

不利デッキだっただけに、嬉しいところがあります。

 

今回は短いですがここまでにします。

ありがとうございました。