シャドウバース サタンウィッチの話

こんにちは。

僕が秘術タッチサタンウィッチでA0に到達してからそこそこ時間が経ちました。

それなりにこのデッキの知名度も上がり、皆さんプレイしていただいてありがたいのですが、よく「サタンウィッチ使ってるけど弱い」っていう話を見ます。

実際にツイッターで直接「どうやって勝つんですか?」的なことを聞かれたこともあります。

その解答なのですが、今の環境で秘術タッチサタンウィッチは使ってはいけません。

環境を見てみましょう。

溢れ出ていた冥府エルフに対抗するため、ネクロは相性のよかったミッドレンジ型から相性の悪いアグロ型へとシフトしていきました。

そのため、ネクロに狩られ姿を消していたミッドレンジロイヤルが復権し、比較的戦いやすかったドラゴンを駆逐しています。

冥府エルフは減りましたが、持ち前の対応力でヴァンパイアコントロールは今でも幅を利かせています。

これでわかる通り、現環境で秘術タッチサタンウィッチが有利を取れる相手はいません。そもそも五分すら怪しいレベルです。

もう一つの勝てない要因として、秘術タッチ型は相手の想像の外側から攻めるという所謂地雷デッキとしての側面がありました。

しかし、今はある程度秘術タッチ型も認知されており、地雷デッキとしての立ち位置は怪しいものです。

以上の要因から、現環境でのサタンウィッチは決して強いものではなく、むしろ弱い部類に入るデッキです。

大事なのは、環境に合わせてデッキを変えていく事ですよという話でした。

 

話は変わりまして、現在は主に秘術タッチ超越ウィッチとミッドレンジロイヤルを使用しています。

超越ウィッチに関しては、今の環境に対して刺さっているとは言えませんが、それなりに戦えるデッキだと思っています。

今の環境で使うなら超越の方が合ってますね。

このゲームはうまくメタが回り続けるように出来ていると感じているので、いつかまたウィッチの時代も来るんじゃないかな〜と思いながらロイヤルを使っています。

8月のアップデートが待ち遠しいですね。

それでは。